· 

住宅ローンの審査は、セカンドチャンスがある

 

マンションを購入する難所として、『住宅ローンの審査』があります。

 

家を買いたい、物件も決まった、だけど住宅ローンが通らず断念する方が、思いのほか多いのです。

 

その時の落胆振りといったら、表しようがありません。

 

主たる原因が、主債務者である方(ご主人の場合が多いです)の債務状況にあるからです。

 

「あの人が、お金遣いに少しでも配慮していたら…」と言う言葉がため良き混じりに出てきます。

 

このような経験をすると「私は一生、借家派だ」「俺は借りられない」というレッテルを勝手に貼っている方も多いです。

 

 

 

住宅ローンの審査が通らなかった場合、気になるのは『原因』。

 

借金の額が大きかったとか、サラ金系カードの所有なのか、収入が少ないのか。

 

しかし年数を経過すれば、問題が解決されている場合もあります。

 

借金の額が減っていたり、銀行の借換(公共料金の引き落としの際に、口座に資金が無い場合、自動的にサラ金系からお金が補填されるシステム)で借りられなかったり、収入が前より増えていたりとかです。

 

以前、審査したときはNGだったけど、今は大丈夫だった要因もあると思います。

 

ただ審査をした金融機関は、通らなかった原因を教えてくれないので、闇をより濃くしていると思います。

 

 

 

もし3年以上前に住宅ローン審査で駄目で、今でもマンション取得に心があるのであれば、ぜひセカンドチャンスを狙うべきです。

 

その際に、複数の金融機関を検討材料にすることをオススメします。

 

皆さんは、住宅ローンという商品数が、1,000件を越えるほどあることをご存知でしょうか?

 

各商品とも特色があります。

 

サラリーマンが有利のもの、事業者が有利のもの、女性が有利のもの、シニアが有利なものもあります。

 

農家・漁師が有利のもの、労働組合加入者が有利なもの、特定の外国人に有利なものもあります。

 

利子は安いが審査が厳しいものの、逆に利子は高いが軽やかな審査のものもあります。

 

一つの住宅ローンが落ちたからって「もう終わりだぁ…」と落胆に落ちることはありません。

 

私の経験で言えば、A銀行で「0円回答」もらいなから、B銀行で「満額回答」貰ったこともあります。

 

 

 

これは、今、住宅ローンを通している人にも言えます。

 

もちろん、むやみやたらに住宅ローンを通すことはお勧めしません。

 

お金をかすか決める信用会社は、「何回住宅ローンを出しているか」もカウントしています。

 

「この人、何度も審査出して、お金借りると必死やん!なんか裏があるんじゃない?」と勘ぐるのです。

 

だから、審査に良いイメージにはなりません。

 

ただ、2回程度は許容範囲内だとは思います。

 

物件に関しては、2~3件を比較検討するのに、住宅ローンを比較しないことがもったいないのです。

 

私の場合、最初から複数の金融機関に相談に行くことは、常套です。

 

「駄目だったかぁ~」で落ち込んでいる時間があったら、次の手筈を思案すべきです。

 

万策尽きたら、3年ぐらい『スポーツ報知』して、原因の改善を目指せばいいのです。

 

 

 

□住宅ローンが「今は」「ここでは」通らないと考える。

 



文化財包蔵地は「昔から人が住んでいた証」


「管理費」「修繕積立金」の価格設定を考える